カイセイ調剤薬局

おくすりQ&AFaq

医師が処方する薬と市販の薬はどのように違うのですか?
医師・歯科医師の処方せんや指示により使われる薬を医療用医薬品といいます。市販の薬には、一般用医薬品(1類,2類,3類等)、要指導医薬品などがあります。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)ってなんですか?
後発医薬品(別の呼び方でジェネリック医薬品とも言います)とは、先発医薬品(新薬として開発され最初に発売されたもの)の特許がきれた後に販売される先発医薬品と同じ有効成分、同じ効能・効果をもつ医薬品のことです。先発医薬品よりも安価で、効き目や安全性は先発医薬品と同等であり、欧米では広く使用されています。
今飲んでいる薬をジェネリック医薬品に変更したい時はどうしたらいいですか?
ジェネリック医薬品を希望される場合は、かかりつけの医師や薬剤師へご相談ください。
※特許期間中の場合や、品薄で入荷困難なケース等でジェネリック医薬品がない場合もあります。
薬はどこに保管すれば良いですか?
基本的には室温保管で大丈夫です。直射日光が当たらず、高温多湿を避けて保管をお願いします。また、小さなお子様のいるご家庭では、手の届かないところに保管して下さい。
※薬の種類によっては冷蔵庫等、特別な管理が必要なものもあるのでご注意ください。
なぜ水かぬるま湯で飲むように言われるのですか?
お薬によっては、水やぬるま湯以外の飲み物で服用すると、効き目が弱くなったり効き過ぎたりすることがある為です。
お薬を飲むタイミングに関して。食前っていつなの?
食後:食時後30分以内
  食間:食後2時間ほど後の空腹時
  食前:食事前60~30分前
  食直前:食事5分前~直前
  食直後:食後5分以内
  頓服:食後など決まった時間ではなく、発作時や症状のひどき時などに薬を飲むこと
※服用時間はお薬の性質に基づき決められている為、定められた時間に飲まないと効果に影響を及ぼしたり、副作用が生じやすくなることもありますので、指示通りきちんと服用するようにしてください。
初めて処方箋を持っていくと、なぜ色々なことを聞かれるのですか?
医師が患者様ごとにカルテを作成するように、薬局でも来局された患者様ごとに「薬歴」と呼ばれるものを作成しております。患者様にとって、より安全で質の高い医療を提供するために体質や副作用・アレルギーの有無、他に通院している病院や飲んでいる薬・サプリメントの情報などを確認させていただき記録しております。  お薬を正しく安全に、そして効果的に使っていただく為に必要な情報となりますのでお手数ですが、確認にご協力をお願い致します。
処方せんには期限がありますか?
発行日を含めて4日間になります。
※処方せんに別途有効期限がある場合を除く
期限が切れてしまった処方せんはご利用になれませんのでご注意ください。